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「プロジェクト&プログラム・アナリシス研究部会 2012年12月定例会」開催のご案内
20121201
研究部会主査:日揮(株) 佐藤 知一

「プロジェクト&プログラム・アナリシス研究部会」の12月例会はスケジューリング学会との共催によるオーガナイズド・セッション(パネル・ディスカッション)形式で、『流通・サービスのエンジニアリングとマネジメント』をテーマに開催いたします。

本セッションは元々、9月に成蹊大学にて開催された「スケジューリング・シンポジウム2012」の一部として企画されたものでしたが、当日の台風影響のため実施できませんでした。今回は講演時間も十分にとり、より充実した内容でお届けできる予定です。

<記>

日時: 12月1日(土) 15:00~17:30
場所: 法政大学 市ヶ谷田町校舎 2階 T205室
   (下記キャンパス図10番の建物)
   http://www.hosei.ac.jp/gaiyo/campus/ichigaya/index.html
   新宿区市谷田町2丁目15-2
   JR・地下鉄 市ヶ谷駅 (徒歩5~10分)
   なお、法政大学市ヶ谷メインキャンパスとはお堀をはさんで
   反対側になりますのでご注意ください。

セッション内容:
下記の4講演が各々30分程度の話題提供を行い(順序は変わる可能性があります)、その後に、パネル・ディスカッション形式にて会場を交えて討議いたします

(1) サービス商品としてのプロジェクト・マネジメント
佐藤知一 (日揮株式会社)
「サービス・サイエンス」という概念が提唱され、経済のソフト化と 共に、あらためてサービスが課題として注目を集めるようになった。 しかし、そのエンジニアリングとマネジメントについては、まだ十分 な掘り下げ・理論化が行われていない。本発表ではまず、財貨を得る 対象として「マテリアル」「リソース」「データ・情報」を定義し、 それに従いサービス型ビジネスモデルの分類を試みる。ついで、『プ ロジェクト&プログラム・アナリシス研究部会』の活動成果を引用し つつ、プロジェクト的な経済活動の付加価値が主にどこで生まれるか を分析する。その上で、商品としてのプロジェクト・マネジメント・ サービスの重要性について、著者が実際に携わった事例も交えながら 解説する。

(2) 青果物サプライチェーンにおけるサービス業務とマネジメント
河野 律子 (中小企業診断士)
青果物のサプライチェーンはその多段階性が、「生産者から消費者が 見えない」「生産にかかわるコストが吸収できない価格で流通してい る」「最終 段階の小売業や加工業に価格決定権がある」などの問題 を生んでいるといわれます。しかし、法律や慣習での業務分担だけで はなく、青果物はその特徴から多段 階であることが結果として生産 者とユーザーにとってメリットのある仕組みになっています。このメ リットのある仕組みは、「b to bマーケティング」「金融」「品質保 証」「目利き」などのサービス業務によるものです。このサービス業 務が有効に働いていることが依然多段階性を保ってい る理由でもあ りますが、本来必要とされるサービス業務の価値を失ってきているこ とがサプライチェーンのゆがみを大きくした理由だと考えています。 このサー ビス業務をどのようにマネジメントしていくのかについて 検討します。

(3) お客様は、買った後・決めた後、期待値が高まる
森 茂利 (ソフトブレーン株式会社)
「お客様は、買った後・決めた後、期待値が高まる」 現実は、ここま でお客様のことを考え実践している企業は、まだまだ少ない。 お客様 【ひと】は、感情の動物。その感情の起伏を大事にした「感情マーケ ティング」とゴールを明確にした「プロセスマネジメント」の融合こ そが、今求められているCRM【しくみ】である。その際には、「脳 みそを同じにした」【組織】が必要で、その実践が企業価値を高める。 今回は、事例を参考にして「お客様に選ばれ続ける為」に必要なサー ビス&プロセスを科学していきたい。

(4) 大学の情報基盤サービスにおけるITSMSの実装と効果
長谷川 孝博, 中野 光義, 八卷 直一 (静岡大学)
大学に限らず、組織の活動には情報基盤が動脈となっている。しかし、 そのサービスの境界・運用のエンジニアリング・セキュリティの確保・ 可用性の維持など未整理の部分が多い。本研究では、静岡大学の情報 基盤センターで実施している ITSMS の内容と実装を紹介し、情報の流 通・保管・活用についてのサービスを考える。

参加費用:なし

なお講演会終了後、忘年会をかねた懇親会を企画しておりますので、 あわせてご案内いたします。よろしくご参加ください。


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